デザイン要素:錦繍の冠色の華麗な図案は精緻である
「宋錦——錦繍の冠」
春秋に起源し、宋代に形成され、後世に錦を語ることは必ず宋と呼ばれ、「宋錦」はここから名づけられた。「錦繍の冠」と呼ばれるようになった。

宋錦は中国の三大名錦の一つで、宋錦は薄くて、平らで、綾織の光沢が柔らかくて、風格が美しくて、古風で、典雅で、昔から文人墨客の愛顧を受けて、「活色生香」の美しさがあります。
#01
姑蘇宋錦
「錦繍の冠」

宋錦は中国漢族の伝統的な絹工芸品の一つである。宋代末(西暦11世紀ごろ)に始まり、その産地は主に蘇州にあるため、「蘇州宋錦」とも呼ばれている。宋錦は色が華麗で、図案が精緻で、生地が堅柔で、中国に「錦繍の冠」を与えられた。2006年、宋錦は第1陣の国家級無形文化遺産に登録された。2009年9月にはユネスコが宋錦を世界無形文化遺産に登録した。

美学は「東洋のルネサンス」と呼ばれている。社会人文芸術の影響の下で、宋代士大夫は一般的に上品で隠逸な生活を追求し、風雅な基調は日常生活の細部の中でひっそりと展開している。


宋代の花鳥画は上品な趣を絵画の思想とし、詩意を生活に溶け込ませた。
錦織工は精緻で、芸術的な格調は上品で、宋代以来の雅韻の風格と特色を持っている。


宋錦の制作技術は比較的複雑で、経線と緯線の同時顕花を主な特徴としている。紋様組織の上で、精密で緻密で、材質は堅柔で、平服はしっかりしていて、古めかしいです。


模様模様には、対称が厳密で変化があり、豊富で流暢で生き生きとしている。宋錦の図案は一般的に幾何学模様を骨格とし、花、瑞草、あるいは八宝、八仙、八吉祥を内包している。八宝は古銭、書、絵、琴、碁などを指し、八仙は扇子、宝剣、瓢箪、柏の枝、笛、緑の枝、ハスの花などを指し、八吉祥は宝壺、花傘、法輪、百潔、蓮の花、双魚、サザエなどを指す。






色の運用においては、一部の美しく艶やかな色の組み合わせを除いて、よりシンプルで上品なスタイルが多い。このようなスタイルの宋錦の配色は純度が一般的に低く、明度も相対的に低く、寒色系を主(紋)色として多用しているため、落ち着いた上品な視覚効果が得られている。



染色には純天然の天然染料が必要であり、まず糸を模様模様模様の必要に応じて色を染めてから製織工程に入ることができる。染料の選択は極めて厳しく、多くは草木染であり、一部の鉱物染料もあり、すべて手作業で染色されている。

宋錦の品種は大錦、箱錦、小錦の3種類がある。大きな錦の生地は重厚な模様が美しく、金銀糸を使って編むことが多い。作品は美しく、さまざまな書画装飾品を作るのに適している。


小錦の生地は柔らかくて丈夫で、一般的に天然の絹糸を使って作られています。小錦を用いた衣装作りは高貴で上品で身分を示すもので、近代において非常に盛んに行われた。

箱錦は、古代を模した屏風、有名人の書画、高級な場面で箱錦の装飾で古典的な雰囲気を際立たせるなど、古代を模した作品を作るのに多く使われている。
#02
「宋錦華服」
APEC首脳会議の服装

2014年APEC会議の国家指導者が「海水江崖紋宋錦華服」を着て登場した。この一連の服装は全体的に気勢が高く、儀式感が強く、中国人の「友人がいて遠方から来ても楽しい」という客好きの道を表しており、各国の指導者にも歓迎されている。

APEC男性リーダー服デザイン担当の北服楚艶先生は今回のAPEC指導者の服装は古代を融合させた革新的な新中国風のイメージであり、「新中装」と呼ぶのが適切だ。

北服楚艶先生
デザインと細部から中国のデザイン要素を採用し、「黄帝」時代の連肩袖、宋唐の襟開き、清に盛られた立襟、襟合わせ、皿掛けなどもあり、洗練され、全体化された中国風デザインであると同時に、裁断にも中西結合の方式を採用した。







生地には「錦繍の冠」と呼ばれる宋錦を採用し、色が華やかで、模様が精緻で、華やかではなく、高価で目立たず、しかも控えめで、控えめで、図案の面では「海水江崖紋」の古典的なデザインを採用し、APEC 21の経済体の山水相依を与え、相護を見守る美しい寓意を与えた。



#03
上久楷・辺恵中2023
宋錦詩意新国風


2022年9月5日、上久楷・辺恵中2023高級カスタム新シリーズ「無為」発表会が中国国際ファッションウィークに上陸した。意荘子の「無為」の道を取り、世界無形文化遺産「宋錦」の新時代の詩的表現を現した。



上久楷は、清光緒年間(光緒15年、西暦1889年)に由来し、前身は蘇州上九坎呉服荘で、清光緒年間の皇室御用達宋錦製織商であり、現在は「世界無形文化遺産―宋錦」の緊急開発に従事し、「中国宋錦製品開発応用基地」を創設している。「上久楷」宋錦シルク製品は、その優れたファッション的な制作デザインのため、国礼リストによく登場し、中国シルク文化の古典的な代表の一つとなっている。



「無為にしてこれを為す、何でも為すことができる。」世界の大きさは、自然から始まり、万物の道は、自然に帰す。上久楷・辺恵中『無為』は、世界無形文化遺産である宋錦伝承の使命を担った上久楷2023プレミアムカスタム新シリーズである。




どのように宋錦を伝承し、革新していくかは、私たちのシーズンごとのデザインの重点であり、使命でもあります。
デザイナー辺恵中



ファッションデザイナーの辺恵中は自然をテーマに、宋錦を紙とし、点線面を墨とし、洋風立体裁断技術と異質な継ぎ目を組み合わせて、意図的に彫刻されていないが詩的でロマンチックなファッション画面を描き出した。







デザイナーは写意の芸術設計手法で華夏山水の仙、鳥の声花の香りの霊、日月の輝きの昭を服飾の上に表現した。







上久楷は衣服生地の運用面で、宋錦と現代の羊毛、羊毛などの糸を図案の接合を通じてシームレスに接合し、伝統的な紡績糸の運用に対する認識を打ち破った。


宋錦の美学は現代の裁断と結合し、上久楷は世界無形文化遺産を載せた工芸をファッションに融合させ、古風で大胆で革新的なデザインを作り出し、中国のシルク文化を輝かせた。


- 関連記事
- 省令公告 | 泰亜靴業株式会社は株式取引の異常変動及び停札の自主検査進捗に関する公告を行います。
- デザイン | KHANG.Tブランドは錬金術文化をモチーフにしています。
- 商会協会 | 法華靴業協会第三回理事会は鄭建国の後任会長に就任しました。
- 運動靴 | 安踏スポーツの転換が冬を越えたことがあるのは丁世忠の「信じる」から来ています。
- デザイン | デザイナーの凌雅麗が女装中国風を披露
- 特定のテーマを紹介する | 百人のスターの公益リレーは二万山の子供に靴を履かせます。
- デザイン | 婦人服デザイナーの鄭偉さんの最新作品展
- デザイン | 独立デザイナーC.J最新作品展
- 既製の靴 | 12種類の防水ゴルフ靴:プレーはこれから雨の日に困りません。
- デザイン | デザイナーの周リサ:女性の前衛的で大胆さを表現
- アシックスx PE Nation連名シューズデザイン
- 米国の紡績衣料輸入額は2022年11月に前月比で続落
- 万事利(301066):浙商基金、楽世利投資は合計3%以下の株式を減持する予定
- 華昇株式(600156):収益に関連する各種政府補助金を累計771.79万元受領
- 孫瑞哲:自信を固め、安定の中で前進を求め、質の高い発展の新しい局面を切り開く
- データ分析:消費者2023の市場行動のいくつかの新しい傾向に注目する
- 30年の勢いに乗る広州白馬服装市場の開拓新編
- カラー綿:遺伝子工学方法を利用した多種類カラー繊維綿の育成
- 2022年の紡績利益と綿紡績PMIを振り返る
- グローバル視点:市場下落に注目綿価格後市の展望は楽観できない