ホームページ >

Gucciの成長が速すぎて、LVMHの阻止計画は何ですか?

2018/10/27 8:56:00 48

歴代グループ、Gucci、開雲グループ、贅沢品、

新世界百貨店LVMHのオーナーバーナード・アーナールは20年前のミスをしたり、今日の危機を引き起こしたりしました。

  

ぜいたく品業界

鼎立する大資本の時代は1988年までさかのぼります。

この年、フランス人Bernard Anaultは高級ブランドのLouis Vuittonと泥悦レニウスグループに合併されてLVMHグループになりました。

彼が主導した一連の狂気の買収のもと、LVMHは世界第一の高級品グループになった。

南アフリカ人Johan Ruplertは資産合併によって第二の高級品グループスイス歴峰グループを創立しました。1988年です。

フランス人は同年、父が1962年に創立した木材会社PPRグループに加わった。

彼はラグジュアリー業界の世界市場拡大の潜在力を見込んで、1999年からGucciを含む高級ブランドを大挙し始めたが、すぐにPPRグループを小売会社から世界第三位の高級品グループに変え、2013年に正式にKering開雲グループに改名した。

古くは三十年河東、三十年河西という諺がありました。

近代には投資家のウィリアム?カン氏が提出した三十年サイクル理論があります。

三十年、各業界の盛衰盛衰盛衰盛衰の重要な週になりそうです。もちろん競争が激しい贅沢業界も含まれています。

1988年から数えて、今までちょうど30年です。

期間中、高級品大手が買い付け、併呑、孵化などの方式で敷地を占めています。ヨーロッパの中心から世界市場に浸透し、高級品の世界版図が次第に明らかになりました。

しかし、周期ノードが来るにつれて、比較的安定した高級品市場が再び攪乱され、贅沢品の寡頭大戦が勃発した。

今回、Gucciは導火線です。

2011年、Robert PoletがGucciの衰退を救うことができないため、開雲グループCEOのFran?ois-Henri_Pinaultは自らこのブランドを接収し、重大な再編を行った。

2014年Gucciは最も危険な時期に来ました。翌年、Bottega Venetaの業績功労者であるMarko Bizariは危機に瀕して命を受けました。GucciのCEOに就任しました。また、衆議を集めて内部的にデザイナーのAlessandro Michleをブランド創意監督に任命しました。

その後起こったことは全部周知のようになりました。

Alessandro Michleの指導の下で、Gucciの審美システムは一新して、一番人気がある贅沢なブランドになります。そして、そのビジネスで成功して絶えず業界の歴史を書き換えます。

昨日のクラウドグループが発表した最新の財政報告によると、乳牛Gucciは「火は三年しかない」という呪術を破った。昨年に続き、エルメスを追い越した後、グループの第3四半期の売上高は同27.6%から34億ユーロまで市場予想を上回り、今年の前月売上高は31.5%から95.26億ユーロに上昇した。

Gucciの第3四半期の有機売上高は35.1%から21億ユーロとなり、昨年の高基数をベースに11四半期連続で高級品業界をリードし、第7四半期は35%の伸びを記録したが、前年同期のGucciの伸びは50%を記録した。

LVMHが発表した第3四半期の業績報告によると、期間内のグループ収入は引き続き2桁の伸びを記録し、前年同期比10%から113.8億ユーロまで上昇し、有機成長率は10%で、第3四半期の総収入は331億ユーロに達した。

ファッション皮具部門はコアブランドのLouis Vuittonの推進により、14%の増加率を維持し、グループに44.58億ユーロを貢献し、8四半期連続のダブル桁成長となった。

上半期には、部門の売上高は85.94億ユーロに25%の利得を記録しました。

競争がますます膠着している。

Gucciが素早くディスクをめくって競争相手LVMHの警戒心を引き起こしたとしたら、開雲集団は今年初めから一連の挑発行為によってLVMHの闘志を完全に奮い立たせた。

まずFran?ois-Henri_Pinaultを「消滅」と言います。Louis VuittonをGucciを世界第一の高級ブランドにしました。その後、Gucciはフランスで早春ショーと2019春夏ファッションショーを開催しました。正式にパリファッションウィークの公式日程に登録して、LVMHの根拠地に焼き付けました。

ある分析によると、LVMHがGucciの歩調を効果的にブロックできない場合、現在Gucci四半期の平均はLVMHファッション皮具部門の20%の成長率より大きく、トップ高級ブランドの位置は5年以内にGucciに位置させます。

実は、この「面倒くさい」GucciはいつもLVMHのボスバーナードのハートです。

1999年、LVMHと開雲集団の前身PPRはGucciを争奪する持久戦を行った。

以前のLVMHは監視・管理の穴を利用して、短い20日間の中で、14億ドルを費やしてGucciの34.4%の株を買い上げることを大挙します。

この場合、GucciはLVMH全体の買収を提案しましたが、後者に拒否されました。Bernard Anaultは最小の価格でGucciに対するコントロールを取得したいです。

現在、LVMHのオーナーBernard Anaultはフォーブスの世界億万長者ランキングの第4位に位置しています。

意外なことに、LVMHに拒否された後、Gucciは株式拡張を決定し、総株価の42%を30億ドルの価格でPPRに販売します。

株式拡張後、PPRはGucciの最大株主となり、LVMHのGucciにおける株式は34%から20%まで希釈される。

それだけでなく、GucciはPPRと戦略合意を達成し、Gucci社の独立性を保証し、マルチブランド戦略を継続的に発展させる。

GucciのふるまいはLVMHを怒らせました。

Bernard_Anaultはオランダ裁判所に提訴し、Gucci社の行為が不当だと裁判所は認めていますが、GucciグループとPPRの取引を取り消す判決はありませんでした。

LVMHはまたオランダ最高裁判所に上訴しました。

繰り返し協議した結果、LVMHグループは2001年にGucciグループの株式をPPRに譲渡することに合意しました。

PPRは最終的に80億ドルの価格でGucciグループを買収した。

かつて買収を放棄したブランドは、今は自分の最も核心的なブランドであるルイーズVuittonに取って代わると言いふらしています。バーンアールルドはどうしても承諾しません。数十年前にそびえ立っても倒れないLVMHもグループのファッションの覇者基礎に対していかなる動揺の挑戦も容認できません。

いったん雲グループの鋭気をくじく決心をしたら、今年以来、LVMHの動きも非常に果断的になりました。このグループは20年以上も珍しくクリエイティブディレクターのシャッフルを行いました。

婦人服創意監督ニコラスGhesquiereを通じてLouis Vuittonの顧客層を固めるとともに、ブランドはメンズの創意監督Virgil_Ablohに助けを借りて、市場シェアが比較的小さいです。

紳士服市場

切り口として若い消費層を引きつけ、着実に変化を求めていくコンボ。

この重大な方策決定の目的は非常に明確であり、コアブランドのLouis Vuittonの競争力をさらに強化することである。

バーナード・アーnaultは以前の株主総会で、ルイス・ヴィトンが彼に興味を持たせたのは規模の大きさではなく、このブランドは今後10年間で世界で最も人気のある贅沢なブランドになると警告しました。

他の人事異動には、元ルイヴィトンメンズ創意監督のKim JonesをDior Menに異動させ、クリスVan_AscheをBerlutiに異動させることも含め、いずれもLouis Vuitton戦略調整のための取り組みと見なされます。

LVMHのセカンドエースはDiorから来ました。

去年、LVMHは65億ユーロでDior既製服部門を買収しました。

レディースクリエイティブディレクターのマリア・グリジカの助力により、ディオールはルイヴィトンに比べてより若い位置付けでミレニアム世代の消費者に歓迎され、女性主義の新たな主張を樹立した。

Gucciの正面攻撃を狙撃するため、Diorは2019年春夏のパリファッションウィークを同じ日に前倒しし、発売時間はGucciより6時間早いと発表しました。

しかし、DiorとLVMHにとっては、この6時間の時間差は戦略上の重要性を無視してはいけません。

もちろん、クラウドグループは、ブランドマトリックスの重要性にも精通しており、Gucciのほかに、Saint LaurentとBalenciagaの二つの「準Gucci」を育成し、元グループの第三ブランドのBottega VenetaにClineで働いていた33歳のクリエイティブディレクターDanieleを任命しました。

LVMHはこれに対して対策がないわけではない。

昨年から10億ユーロのクラブに入る可能性のあるオンラインに注目しています。

オリジナルディレクターのPhoebe heiloが退職した後、LVMHはHedi Slimaneという驚くべき新任を通じて、Clineブランドの方向を徹底的に変えました。

ルイヴィトンとディオールの正面防御がLVMHの「プロジェクトA」なら、Clineはグループの「B計画」かもしれません。

このB計画に対する陰謀論の解読は現在の高級品市場に更に緊張感を与えた。

1988年7月、Bernard_Anaultは徐々にCline株式を購入し始め、その後LVMHは1996年に約560万ドルの価格で正式にこのブランドを買収し、パリの蒙田大道36号に店舗をオープンしました。

最初にバーナードに狙われたブランドの一つとして、ClineはLVMHの版図拡張時間に伴う最も長いブランドであり、LVMHの現在最も重視するブランドでもあるべきです。

しかし商業の世界はいつも残酷です。

Bernard Anaultの性格で、もし2008年にPhoebe_PhiloをClineに導入しなかったら、このブランドは全く新しい時代を開いています。この長期的なブランドはLVMHに捨てられていたかもしれません。

これまでの歴代クリエイティブディレクターは、Michael Kors、Robert MenichettiとIvana Omazicを含め、これまで歴史の積み重ねに乏しいClineを平凡から解放したことがない。

Phoebe Philloは10年間でファッション史を書き換えましたが、彼女は市場の法則に勝てませんでした。

ファッション業界が無人の高速軌道に乗り、「スロー時代」に生まれたPhoebe_Philioとその率いるClineが欠陥を暴露し始めた。

ブランドのスタイルはファッション界で絶えずコピーされてコピーされて、本当に気持ちのために勘定する人が絶えず減らして、人々は従来この点を承認するのが恥ずかしいですが。

Bernard_Anaultは

資本市場

以来の成功は、ビジネスの完全な理解から逸脱することはできません。その視野はLVMH全体であり、単一のブランドではなく、彼はいかなる傍観者よりもブランドの販売状況を知っています。

今の贅沢品の寡頭争いの中で、Clineは避けられないほど集団の野心の担い手になりました。

だからLVMHが創作スタイルとPhoebe_Philloの正反対のHedi Slimaneを任命した時、この背後はLVMHが心を込めて配置した「陰謀」だという見方があります。

Hedi Slimaneを任命して、LVMHの意図は更に明らかですが、敵の敵は友達です。

二年前、Hedi SlimaneはSaint Laurentを離れる時に開雲グループと敵対しましたが、後者はクリエイティブディレクターAnthony_Vaccarelloを通じてHedi Slimaneの改造の創意的なスタイルを継続しました。

これは明らかにHedi Slimaneの心の結びとなっています。

LVMHはHedi Slimaneを部下に招いて、Clineのブランド性を考慮に入れていないかもしれません。更に空き地を作って、Hedi_Slimaneにあらゆる方法を尽くしてSaint Laurentから奪回して、雲グループの活力を傷つけられました。Saint Laureは現在第二グループの雲です。

贅沢なブランド

Hedi Slimaneの志に対して必得で、LVMHは十分な自信があって、結局Hedi Slimaneは風格の創始者で、LVMHはもう一度漁夫の利を収めることに座ります。

Clineの流失の元の取引先となると、LVMHは心配していません。

Loewee、Loro Piana、新任クリエイティブディレクターClear Waight KellerのGinvenchy、デザイナーブランドJ.W.Anderssonは女性消費者に一定の程度の留め置くことができます。

この動きはリスクがないわけではないですが、LVMHはHedi Slimaneのビジネスリターンを押さえ込みたいと思います。

そこで、消費者の不満を代価にして、LVMHは依然としてHedi Slimaneのすべての改造を支持する態度を合理的に説明しました。

新たなLogo、クリアなソーシャルメディアからデザインスタイルを変更するには、Hedi Slimaneの新しいデザイン生涯の始まりでPhoebe Philinoを消し去った。Clineに残したすべての印は、グループトップからHedi_Slimane本人の出発点までではなく、或いは単にそうではない。

Clineブランド

自分自身

注目すべきは、Clineは最近、内部メールを通じて、元クリエイティブディレクターのPhoebe氏の任期中に発売された売れ行きの良いハンドバックClaaspとFrameを生産停止すると発表しました。

Cline公式サイトでも今週から電気商取引を再開し、Hedi Slimaneがデザインした新型のハンドバッグを正式に発売しました。

Bernard_Anaultはこのほどのインタビューで、Clineの新シリーズを非常に鑑賞すると表明しました。以前、Hedi_Slimaneというスターデザイナーの加入が5年以内にClineの収入を最高の3倍にすることができると述べました。

LVMHは新Clineのためにあごの黎家賃の最も高い店舗を借りて、Saint Laurentに位置して“ファン”を奪い取ります。

LVMHのClineに対する期待は明白である。

ファッションビジネスニュースの最新ニュースによると、LVMHは先日、特にCellineの新店のためにパリの家賃が一番高い蒙田大道53号に位置しています。店舗はもともとDior Hommeの逸品店でした。

Clineの広報担当者によると、新しい店舗は来年オープンし、Hedi yi Slimaneの全権で設計を担当するという。

1996年に正式にLVMHに買収されたことを思い出したようです。グループもわざわざCineのために蒙田大道に店舗を開設しました。

興味深いことに、もう一方のクラウドグループを開くSaint Laurentは成長が鈍化し始めた。

最新の財政報告によると、Saint Laurentの第3四半期の売上高は前年同期比16.1%増の4.47億ユーロで、第2四半期の19.8%と前年同期の22.2%増の伸びが鈍化している。

ヘディマ期と比べると、成長率はほぼ半分を落としました。

ある分析によると、

開雲グループ

現在は3つの業績を誇る高級ブランドを持ち、総合競争力を高めることができますが、業績に頭がくらくらしている疑いがあります。

今年以来、クラウドグループは高級品業務に専念することを目的としているようですが、Gucci、Saint Laurent、Balenciagaは消費者の愛顧を受けなくなり、クラウドグループの弱さが露呈します。

ファッション業界は不確実性に満ちています。LVMH傘下ではFendi、Givenchy、Loeweeなどのブランドを含む第二段隊は規模とリスクを防ぐ能力からさらに優れています。

将来のぜいたく品業界の競争はブランドだけの争いではなく、ブランドマトリックスの争いです。

戦術だけでは足りないです。戦略の高明こそ常勝の道です。

LVMHの「B計画」が実際に効果を発揮したら、Saint Laurentは大きな打撃を受けることになります。現在、Bottega Veenetaはすでに脱落しました。第3四半期の販売は8%も急落しました。これは雲グループの裏庭を開けても「炎上」し、さらにGucciを引きずります。

しかし、ぜいたく品の世界は、いつも不確定でいっぱいです。昨日の決算発表後、開雲グループの株価は10%暴騰しました。もちろん、資本市場はGucciを見ています。商業脳のMarco Bizariと創意監督のAlessandro Michleは稀有な黄金の組み合わせです。Gucciが彼らの指導の下でどれぐらい走るかは誰も予測できません。

  • 関連記事

中国は下着製造大国から販売大国に移行しています。

業界透析
|
2018/10/26 15:21:00
97

子供服、クイックファッションブランドの救命藁?

業界透析
|
2018/10/26 15:09:00
184

市場研究会社のNPDオンラインショッピングは、実体店の買い物と相まって人気が高まっている。

業界透析
|
2018/10/26 10:12:00
82

紡績基礎知識大全:紡織初心者に捧げる

業界透析
|
2018/10/25 15:17:00
104

中古市場は一級市場に比べて急速に発展しています。LVMHなどの高級品グループも積極的に抱擁し始めました。

業界透析
|
2018/10/25 12:14:00
48
次の文章を読みます

速いファッションは家と住宅をして海澜の家さえシーツを売りに来ます。これはいい商売ですか?

ホームビジネスに目をつけたのは、ZARA HOME、H&M HOMEのような古いユーザーだけでなく、Ver Moda、MJStyle、太平鳥のようなかつてはいくつかの審美的な「アース」ブランドもあった。このボーダーホーム市場の風潮に追いつき、画風も大きく変わり、それぞれネット紅北欧風とins風の上着を羽織った。