ホームページ >

中国の製造業企業はどうやって死ぬのですか?

2016/6/14 14:44:00 45

製造業、スニーカー、製靴業

中国

製造業

企業の当面の形勢は非常に悪く、これに対する報道はすでに多くなりました。

中国の製造業企業はどのように死ぬのですか?内因と外因がありますか?ドイツのような製造業強国に何を学ぶべきですか?以下、中国の製造業企業のN種の死に方をまとめます。

価格競争で死亡する

中国の企業は価格競争が好きで、製造業界は特にこのようです。一部の製品の価格はもともと低いですが、競争相手は価格をもっと低く抑えることができます。

私は温嶺の一家に接触したことがある。

製靴業

主にします

運動靴

価格は50元から80元まで安いですが、河北のいくつかの企業はすぐに30-50のこの価格帯の靴を出しています。品質はどうなるかは想像できます。

価格競争、悪性競争のため、多くの製造業の企業は利益が少なく、技術革新の能力がまったくないので、結局は値下げを通じて市場シェアを維持し、悪循環を形成している。

今のように中国のランニングがこんなに盛んで、大通りはすべて千元ぐらいのアーサー王、ナイキで、中国のいくつか靴の企業は意外にもまだ価格戦をしています。

消費の大規模なアップグレードと生産能力の過剰を背景に、企業は依然として粗製乱造で、低価格で市場を占拠している。

労働力のコストが抑えきれない。

近年、人件費の上昇が速く、多くの製造業企業が毎年15%の賃金上昇の圧力に直面していますが、製品の価格は上昇していません。

「中国製造2025家族企業伝承報告」の取材で、ほとんどの製造業企業が従業員を削減していることが分かりましたが、依然としてコスト上昇の圧力に耐えられませんでした。

その上普通は主管が従業員の集団の転職を指導する現象があって、急に企業の生産を停止させます。

さらに、中国の労働者の労働力の質は向上していません。多くの「90後」の若者は工場に入りたくないです。

国内では長期的に技術教育を重視していないので、技術労働者を尊重しないで、労働力の優位性とステルスコストを急激に上昇させています。

通貨が氾濫して溺死する

製造業の天敵は上調子な心理状態、上調子な環境で、通貨が氾濫して中国経済にもたらした最大の問題は浮ついていることです。

浮ついているので、誰もが早くお金を稼ぎたいです。企業の社長にとって、苦労して工場で1年間働いても、他の人のスイートルームを炒めてお金を稼ぐよりはいいです。

2009年に4兆元の財政刺激計画が登場してから、製造業の立場はますます悪くなりました。すべてのお金は不動産に押し寄せて、資産バブルを追求しています。土地、人件費は年々上昇しています。

温岭でポンプをやっている企业の主人によると、去年の株式市场が暴騰したとき、多くの社员が「株価」を交流していて、仕事ができなくなりました。

これは実は中国経済の過度の資本化の縮図で、明らかにまじめな仕事に就かないで宣伝に頼って(寄りかかって)本当の財産を創造することがあり得ないのなことを知っていて、しかしすべての人はすべてこれを楽しんで相手にしません。

製造業に必要なのは細部の完璧さであり、少しずつの蓄積であり、決して上調子ではない。

ドイツのように、株式市場はこれまで暴落したことがなくて、住宅価格はほとんど動じないで、すべての人はすべて心の外に事があって手の上の仕事に集中することができて、思いきりの生活を享受することができて、もちろん生産してくる製品の品質はとても優良です。

それにドイツは百年の歴史を持つステルス優勝企業がたくさんあります。

{pageubreak}

無担保で殺される

中国の製造業企業は創立当初、多くの人が村や町の人たちと一緒に創業し、お互いに複雑なつながりがありました。

そして、商売を大きくする過程で、企業主の間の人間関係、相互扶助が不可欠であり、これによる一つの結果はお互いの間の連帯保証が現れます。

栄光と名誉があり、損と損失があります。赤壁大戦中に鉄索で結ばれた戦船のようです。船が火事になりました。みんな逃げられません。

特に、4兆元の財政刺激計画が登場した後に、銀行は企業の借金を催促して、彼らを励ましてお互いに担保します。地方政府は地方経済と就職のためにいろいろな手段を使って、いくつかの企業を苦しい立場に追い込まれた企業のために担保します。

生産能力が過剰な大環境の下で、銀行が貸し出しを開始した時に、戦船を焼き払うように、元の元気な企業を犠牲にしました。

むだ投資をしてだめにされる

製造業はお金を稼ぐのが苦手で、疲れすぎて、多くの製造業が主業と関係のないプロジェクトに投資します。一番多いのは不動産です。

このようにするのはいいです。でも、隔行は山のようです。他の人がお金を稼ぎやすいのを見て、自分が入るまではそんなことではないと気づきました。

例えば湖北随州のある企業はもともと農産物の加工をしています。企業のキャッシュフローは十分で、ピザハットのような安定したお客様がいます。

しかし、どう考えているか分かりません。武漢に不動産を作りに行きました。不動産プロジェクトの販売が滞り、また大量の資金を使ってしまいました。

企業の盲目的な投資は往々にしてキャッシュフローに大きな圧力を与えますが、民営の製造業企業にとっては、もともと融資の面で中央企業、国有企業に対して不公平な待遇を受けます。

本業に専念している企業でも、銀行の融資で破産するケースが後を絶たない。

風に従ってむやみに投資すると、製造業の企業の心理状態を壊しやすくなります。「早くお金を稼ぐ」ということを味わうと、もう心を鬼にして実業をするのは難しいです。

例えば、アルバイトをしている人が、本来はまじめに本职の仕事をして、裕福な生活を送ることができます。株売买やギャンブルでお金持ちになりたいです。

筆者は百近くの製造業企業を深く研究したことがあります。彼らは自分の業界の状況について話しています。主業に専念すれば、以前ほど良くなくても、安定して生きていけると言われています。

死んだこれらの企業はすべて正業に従事しないので、速いお金を儲けて儲けていないたくて、また本業のを巻き添えにしました。

「インターネット+」が暴死

インターネット革命はまだ進行中で、インターネットは中国経済を変えていますが、伝統製造業に対する影響は完全にプラスの要素ではありません。

インターネットが経済社会の信用状况を変えることができないため、ネット上の制品は更に安くて、更に粗雑に乱造することができて、多くの制造业の企业は“インターネット+”の持ってくるマイナス効果を感じました。

例えば浙江省雲和は中国の木製のおもちゃの都であり、一部の企業はもともと電子商取引を通じて販売量を増やしましたが、ネット上の製品の価格がますます低くなっていることが分かりました。

また、現在の企業の製品はいくつかの電子商取引のプラットフォームで関心を持つコストが高くなり、次第に「悪貨は良貨を駆逐する」という現象が現れました。

加えて、インターネットによって引き起こされたいわゆる「大衆創業、万民創新」の波によって、多くの「90後」は伝統的な製造業での努力に耐えられなくなりました。

人材の断層ができる一方、人件費が高騰し、優れた製造業の企業が「インターネット+」で命を奪われた。

これは製造業がインターネットという道具を使うべきではないということではなく、どう使うかがポイントです。

ドイツのような製造業の強国では、インターネットの応用があまり広がっていないので、問題を説明します。

インターネットは企業のモデルチェンジとアップグレードをもたらしていないので、かえって経済環境をさらに浮き立たせてしまうということは、警戒しなければならない現象です。

モデルチェンジが遅れて延死する

伝統的な製造業の生産能力過剰問題は深刻で、一部の企業は適時な転換を行わないと、紅海で激しい殺し合いを行い、コストの上昇に耐えられなくなり、だんだん不景気になり、最終的には消滅してしまう。

転ばぬ先の杖は企業家の基本的な素質です。実は、伝統的な製造業の転換とアップグレードの空間はとても大きいです。

例えば、ある企業はより細分化した専門分野に発展しています。ある企業は低利潤率の製品を捨てて高利潤率の製品に重点を置いています。中国の製造業の出入りはいわゆる「インターネット+」ではなく、技術革新によって輸入代替を実現します。

この過程で、製造業企業の転換は多くの仕事をする必要があります。外部環境の悪化に任せないと、自然淘汰されます。

不謹慎を伝えて急死する。

中国の製造業企業の大部分は二十三十年の歴史を経て、企業は交替クラスの重要な期限になりました。

一代の企业家が苦労して筑いた基业は、成功伝承が実现できないと、いったんは破れる。

優れた条件の下で育った企業家の子女は、伝統的な製造業があまりにも疲れていると感じることが多いです。

ハイキンスチールの李海倉さんが急死しました。伝承計画を経ていないのに李兆さんが引き継ぎます。この海外から帰ってきた二代目は製造業が嫌いで、製造業もうまくできないことは明らかです。

現在、中国のある製造業企業は経済周期、産業周期と企業伝承周期の交差点にあります。もし伝承が不注意なら、経済の下振れ、産業の衰退を背景に、企業が急死する可能性があります。

{pageubreak}

中国の製造業は本当に難しいです。私たちは『中国製造2025家族企業伝承報告』を作る過程ですでに百近くの製造業企業を訪問しました。

中国の製造業が直面している苦境は、70%の原因が政策環境にあり、長期にわたって「国進民退」、技術教育の深刻な欠落、通貨乱発、民営製造業企業の税金負担が重すぎるなどである。

しかし、私達も良い面を見るべきです。今、政府はますます製造業を重視しています。そして製造業企業のために良い政策環境を作るように努力しています。

私達の訪問の過程の中で、中国の製造業が非常に多くの人を鼓舞するスポットライトがあることをも確かに発見しました。

例えば、多くの製造業企業が積極的に転換し、専門化と高級化に発展し、低価格競争の泥沼から脱却しました。例えば「90後」はすでに製造業の家族企業のクラスを引き継いでいます。彼らは非常に実務的で勤勉です。彼らは少しも若い人の上調子さがなく、逆に製造業に新たな活力を注ぎ込んでいます。例えば、製造業企業はすでに名実ともにステルスのチャンピオンとなり、細分分野に専念して核心技術を掌握し、さらに核心技術を研究開発して、新たな生産効率を実現します。

製造業は国の本で、製造業は亡くなりました。中国の経済は亡くなりました。中華民族は亡くなりました。

国家の興亡、匹夫は責任があって、製造業の家族企業の2世代は歴史の重責を背負っていて、絶えない学習を必要として、やっと一族の企業にモデルチェンジとアップグレード、発展の革新を実現するように導くことができます。

  • 関連記事

下着業界はエレクトビジネスの影響を受けないで、ずっとわりに良い成長の勢いを維持します。

業界概要
|
2016/6/13 14:05:00
150

紡織服装業界:&_34;第13次5&_34;新位置づけ発展を提出し、新運動エネルギーを探します。

業界概要
|
2016/6/12 17:33:00
81

現在、国産アパレル業界には奇妙な現象が存在しています。

業界概要
|
2016/6/7 14:18:00
49

グローバル紡織服装サプライチェーンはよりグリーンで効率的なサプライチェーン生態を構築します。

業界概要
|
2016/6/7 10:42:00
94

アメリカの伝統小売業も苦戦しています。

業界概要
|
2016/6/6 18:46:00
45
次の文章を読みます

中国の製造業は墜落し始めましたか?どう行けばいいですか?

2010年以前は中国がナイキの最大生産拠点だったが、その後はベトナムが上位になり、中国の位置に取って代わりました。この過程は中国の製造業が没落した鮮明な軌跡を描いているようです。