ホームページ >

四川は広東製靴業の移転の優勢を受けている。

2008/4/22 0:00:00 10644

移動

広東製靴業移転漫画_は広東製靴産業で人民元の切り上げ、労働コストの上昇、輸出税還付の減少などの要素の「内外挟撃」を受けて、昨日午後、四川省は広州で大規模、高基準の広東製靴産業移転交流商談会を開催し、広東の靴企業200近くが参加した。

今回四川省が産業移転戦略の決定を受けて行われた最初の重要な活動において、四川省の黄小祥副省長は成都、楽山、遂寧及び南充などの五市州の指導者及び11人を靴製造移転主として指定された産業園区の管理層を率いて、広東製靴企業に友好的な呼びかけを出しました。

これに対して、業界関係者は「四川はすでに広東製靴産業の移転を受けた大きな幕を開けた」とコメントしています。

移転コストは最も注目されている広東製靴産業が四川省などの内陸部に移転しているが、一体「数え方」があるのだろうか?

これは広東靴企業の一番の関心事です。

すみません、黄省長の二つの問題:広東製靴産業の移転を受けて、四川には何か優位がありますか?

四川はどのように靴の産業チェーンを作りますか?靴の産業の組み合わせの上で今後どんな考えがありますか?」

広東省靴材料業界協会の劉穂龍会長はまず四川省の黄小祥副省長に二つの問題を投げました。

黄小祥は正直に言います。現在四川に定住している沿海製靴企業の反映によると、労働コストは四川省の沿海地区より20%ぐらい低いです。生産中のローエンド製品の靴企業にとって、原料と補助材料とセットは現地で解決できます。しかし、ハイエンド製品を生産する靴企業にとって、原材料と付属品の半径が大きすぎるため、生産コストが上昇します。

しかし、黄小祥は現在の広東靴企業の求人難に比べ、四川省はこの面で明らかに優勢があると考えています。

現在、四川省は外で働いている従業員が2000万人を超えています。その中の一部分は靴製造業に従事しています。広東製靴企業の中の60%の管理職は川籍で、30%の労働者は四川人です。

黄小祥はまた四川制靴産業チェーンの構想を紹介しました。園区、基地の方式で沿海製靴産業のクラスタ式移転を受けて、四川を製靴産業の「一つの基地と三つのセンター」にしました。つまり、生産基地、研究開発センター、物流センターと交易センターです。

しかし、産業移転による物流コストの上昇を懸念する企業もある。

広東省で1.6万人の労働者がいる台湾系企業は、内陸部を視察したことがあります。高級靴製造企業と2つの企業にとって、内陸部の物流コストが高いため、20%の労働コストを節約することができます。

政策支援移転会議では、国家商務部台湾香港・マカオ司の高莉副司長に対し、国家が産業移転を積極的に推進している以上、国は産業移転を受ける地域に対して異なる輸出税還付政策を打ち出すべきか?

これに対し、高莉氏は2007年に中西部の産業移転を支援するため、商務部と国家開発銀行が共同で「中西部地区の加工貿易勾配の移転を支持する意見」を発表し、財政と金融面での支援を提出した。

今年もこの方面の激励政策が続々と登場します。

記者は、戦略的に高度な産業移転を受けることを支持するため、四川省委員会、省政府が新たに「産業移転の受け入れを加速することに関する意見」を発表しました。

今回の商談会から見ると、四川の積極的な「抱擁姿勢」は広東の靴企業を引きつけました。会議では、広東の靴企業20社と四川の投資契約を結びました。協議金額は58.7億元に達しました。

  • 関連記事

泉州皮革業界億元企業が経済成長を牽引

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10423

玉林:環境保護の堅塁は“青い水の青空”を製造します。

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10402

水頭製革企業は自主的に省エネ・排出削減の新しいプロセスを革新した。

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10389

山東省紡織皮革業発展状況調査報告

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10491

支柱企業が続々と「家出」しているが、泉州には何が残るのか?

従業員に関心を持つ
|
2008/4/19 0:00:00
10479
次の文章を読みます

どれぐらいの中国工場が危険中ですか?