ホームページ >

2011十大注目業界神経

2011/12/28 10:16:00 14

十大注目は業界の神経を動かす

注目1「十二五」の開局


この五年間は…


——

繊維業

レイアウト


中国綿紡織業協会の朱北娜会長は「第12次5カ年」の時期に、綿紡績業界のテーマは産業調整をロックし、持続的に発展すると提案しました。

中国化繊協会の端小平会長は「第12次5カ年」の時期に、化繊業界は総合競争力の向上に力を入れています。

モデルチェンジ

アップグレードは業界の発展の主旋律となります。

中国紡織業協会の彭燕麗会長は「消費促進ニーズ」を今後5年間の紡績業界発展のテーマとしている。

中国麻紡業協会の許吉祥会長は、今後5年間の業界は麻紡大国から強国への転換に力を入れるという。

中国シルク協会の巡視輝会長が中国を提案した。

シルク

新春を迎える。


注目2「高コスト時代」


高コスト陣痛


「第12次5か年」から、中国の経済発展は全面的に高コスト時代に入る。

まず、要素コストが絶えず上昇し、具体的には資源エネルギーのコストが著しく上昇していることを示します。

「高コスト時代」の最も直接的な意味は企業の利益の空間がますます狭くなることです。これはまさに一国の経済発展の命脈です。

企業の利益がますます少なくなり、さらに大きな損失が出たら、国家経済の持続可能な発展は保証できない。

そのため、当面の急務は政府や企業など多くの面から、長期かつ確実に対応できる対策を立て、全面的な

産業がグレードアップする

国民経済構造と調整して高コストに対応する。


価格決定権はコストコントロールを決定する。


輸入原料を主とする麻紡業界にとって、原料の産地はどこにありますか?定価権はどこにありますか?だから、亜麻の定価権は普通ヨーロッパ亜麻の主な生産区にあります。国産原料を主とするシルク業界にとって、製品の市場はどこにありますか?定価権はヨーロッパ、日本などの国や地域にあります。

このように、原料の価格決定権であろうと、製品の価格決定権であろうと、中国にはありません。

「高コスト時代」の今日では、定価権の欠如に対して、私たちの心の中には多少の底力がない。


3綿花問題に関心を持つ


綿が綿からおちる


「何」を「浮雲」にしてはいけません。


潮が満ちている間に、綿1トンあたり2万円近くの差額が瞬く間に「何」を「浮雲」に変えた。

6月15~16日に遼寧省大連で開催された2011年中国国際綿花会議は、現在の「熱敏」の綿問題で千人余りを収容している大連シャングリラホテル会議ホールが満席となりました。

2008年11月、中国の綿花価格指数は1トン当たり1万元余りしかないですが、2年間で3万元以上になりました。

専門家は、綿の価格を2万元ぐらいに押し上げるのは合理的な区間ですが、この区間を超えて、綿自体の

価値

コントロールして体現しにくいです。


デモンストレーションにおける初デモンストレーション効果


綿花の価格は安定した動きを見せている。


9月15日、中国綿協会は北京で全国綿情勢分析会を開催し、会議で合意しました。臨時収蔵政策は初めて市の効果を受け、新綿の価格は安定した動きを見せています。

国家発展改革委員会経済貿易司の張顕斌処長は、2011年度の国家関連部門は2010年に引き続き綿花市場のマクロコントロールをしっかりと行い、2010年度の国家マクロコントロールは備蓄綿100万トンを投げ売りし、配付額360万トンを配布し、鉄道輸送が適時になり、市場監督管理も中国綿協会を通じて何度も業界警告を出していると述べました。

{pageubreak}


注目4産業革新


学術利器は産業革新の発展を支える。


10月22日、「2011中国紡織学術年会」は上海松江で閉幕し、基礎研究は高度重視を引き起こしなければならないという共通認識を得ました。


注目5ハイテク繊維産業化


中国は世界の炭素繊維の神壇に登ります。


中国の炭素繊維の発展史は永遠にこの瞬間を記録しています。2007年5月3日午前6時20分に、中国の産業化生産ラインから生産された第一陣の炭素繊維は連雲港鷹遊紡機有限責任公司で成功にオフラインしました。

翌年12月3日、中国の一万トンの炭素繊維産業化プロジェクトの千トンの炭素繊維生産ラインが順調に生産されました。

この過程で、科学技術者は大量のキー技術、ひいては世界レベルのオリジナル技術を掌握し、申告した12項の特許の中に4つの特許が国家の授権を獲得しました。

これは我が国がすでにみごとに炭素繊維の国産化と産業化を実現したことを示して、徹底的に先進国の我が国の炭素繊維市場に対する長期の独占的地位を打ち破りました。


生物科学技術の成果


原料の代替と過程の代替


バイオマス繊維及びバイオ原料産業は長く続く旺盛な生命力を維持します。そのカバーする広い分野は、各種の生産企業、科学研究院、情報機関、貿易商などに誘惑力のある発展空間を提供します。

一方、バイオマス繊維とバイオ原料は世界的にまだ初歩的な段階にあるので、バイオテクノロジーの発展の特徴と産業化の現実的な状況を考慮して、「十二五」の重点はやはり基礎を作って、指導します。

各方面の要因を総合的に考慮し、専門家は業界の優位資源を協調し、30年間の科学技術及び産業発展路線図を編纂するべきだと考えています。


注目6「原料迷局」


入力インフレ


原料値上げの黒幕


輸入インフレの国内経済への影響の深刻さは、国際市場価格と国内市場価格の差、開放経済部門の全体経済に占める比重、国内政策の調整と選択の鋭敏さに依存する。

一般的に、国際市場の価格水準と国内市場の価格水準の差が大きいほど、開放部門は全体経済に比重が高いほど、国内政策の調整と選択の感度が悪くなり、輸入性インフレは国内経済に対する影響がますます深刻になる。


先物は値上がりしても先物は下落します。


国際国内の過剰な流動性に加え、国内の不動産市場に対する政策規制により、大量の遊資が先物市場に流入して投機的に投機し、綿の価格が100年ぶりの高値を記録し、密接に関連するPTA先物価格と化繊価格を急激に引き上げた。

その後、鄭商が先物市場に対するさらなる規範と新綿花年度が近づくにつれ、投機資本は未来市場を空視し、一部の遊資は撤退または展望し、綿とPTA先物価格を大幅に反落させた。

明らかに、先物の投機と投機は綿花とPTAの市場価格を大きく乖離させました。市場価格が大幅に変動する主な原因の一つとなり、化学繊維と紡績企業が被害を受けました。

{pageubreak}


7紡績大展に注目


第8回中国国際紡績紡糸展


機能性のある糸はトップを抜きます。


4月2日、紡績大展の一つとして、3日間の第8回中国国際紡績紡績糸(春夏)展覧会が北京で円満に閉幕しました。9つの国と地域の百近くの国内外一流企業から最新の繊維、紡糸ハイテク成果が展示されました。

今年の春夏紡糸展の全体的なレベルは新しい階段に上がりました。多くの機能性、差別化された新型の紡績糸は伝統的な製品の絶対的な優位性に取って代わります。


第9回中国国際紡績紡糸展


産業発展の潮流を解釈する


8月29~31日、中国国際紡績紡績糸(秋冬)展覧会は上海新国際博覧センターで開幕しました。展示品は業界で広く注目されている機能性繊維、差別化繊維、高性能繊維、特殊繊維及び新型化学繊維を含んでいます。

また、今回の紡績展では、出展者の目が高品質の製品を展示することになっています。

面積の小さいブースをどうやって一番よく利用して、どのように人目を引くブースのデザインでもっと多くのお客さんを引きつけますか?


8新生産能力新産業に注目


2011年11月18日、中国の年間5000トンの炭素繊維原糸生産ラインは吉林化繊集団で正式に生産開始されました。

糸の束が絶えず噴き出て、洗濯、糊付け、伸びによって真っ白な炭素繊維の原糸が形成されているのを見て、記者の頭の中で思わず時空を通り抜けています。10年、20年後、そんなに長い時間がかからないかもしれません。中国の「炭素谷」に対する記憶があります。そして、これを中国の炭素繊維の原糸生産能力の最も高い生産ラインと生産現場を創造しました。


中国の“炭の谷”は夢ではありません。


紡績:活力ある産業


前世纪80年代后半、我が国の桑蚕糸の生产は多くの要素の影响を受けて萎缩しました。

20年余りの間に、中国の絹織物産業はすでに意気さかんな「青年」に成長し、全身に限りない活力を漂わせています。

中国の紡織産業の発展現状について、中国紡織協会の会長に就任したばかりの中国紡織工業副会長の徐文英氏は、「三つの最も活気のある産業」として、透徹した概説を行った。

第二に、紡織産業は我が国の紡績工業の中で最も市場活力のある産業の一つです。

また、紡績産業は我が国の紡績工業の中で最も技術的活力のある産業の一つです。

{pageubreak}


9市場の需要に関心を持つ


需要が足りない


成ポリエステル市場のナンバーワンキラー


ここ二ヶ月、記者は多くの化学繊維企業が経営難を反映して、製品の価格が急落していると聞きましたが、国家統計局が発表した1~9月の化学繊維業界の主要データから見れば、状況はまだ楽観的です。

マクロデータと微視的な感受性の間には矛盾がありますが、業界の回転点がすでに来ていると説明していますか?相場の変化の一番の原因は何ですか?さまざまな困難の下で、企業はどうやって新たな発展の道を歩みますか?これらの疑問を持って、記者は近日上海に向かって、「第8回中国国際ポリエステルフォーラム」で答えを探しています。


羊の世界の感化力


去年から勢いよく伸びてきた羊毛の価格は、紡績原料の中では一枝が秀でています。

世界的な羊毛価格の急騰は、羊毛のこのような生まれつきの気高い繊維の原料を風の先まで押して、世界の関心度の高さ、前例がないです。

このような熱的な羊毛の話題は、9月7~8日に南京で開催された第23回中国国際毛織原料取引情報交流会を史上最大規模とし、500名以上の中外羊毛生産商と貿易商、毛紡織企業の代表が雲のように南京に集まり、その中の120名以上がオーストラリア、ニュージーランド、ウルグアイなど世界の羊毛生産大国からのゲストと貿易商の参加意欲を十分に証明しました。


10 WTO加盟10年に注目


入社10年


中国化繊対外貿易の歴史を改作する。


WTO加盟後の五年間、我が国はWTO加盟後の過渡期に入り、各種の過渡性保護措置の取消しと貿易保護主義の台頭が、我が国の化学繊維工業の発展に対する深層的な影響を徐々に明らかにしてきた。

2001年にWTOに加入して、前五年(「十五」の時期)に我が国の紡績、化学繊維工業の絶対コスト優勢が大幅に釈放されました。後五年(「十一五」の時期)に創造力機会のコスト優勢が次第に高まり、国際市場の成長空間が絶えず拡大しています。

貿易自由化は輸入を増やすと同時に、中国製品の国際市場への進出に有利な条件を作り出しました。

「一進一出」の巨大な変化は中国の化繊工業及び世界の化繊工業の発展に対する中国のWTO加盟の促進作用を如実に反映している。


 
  • 関連記事

外贸订单腰斩 佛山牛仔之都陷产业危机

毎日のトップ
|
2011/12/28 10:17:00
33

江蘇塩城の実の綿摘みは最後の段階に入りました。買収はだんだん弱くなりました。

毎日のトップ
|
2011/12/28 10:04:00
18

広東ファブリック企業の四川省の収用金

毎日のトップ
|
2011/12/28 9:59:00
23

第16回「陝西服杯」国際服デザイン大会が成功裏に開催されました。

毎日のトップ
|
2011/12/28 9:56:00
30

外国専門家駅は浙江省現代紡織工業研究院に定住します。

毎日のトップ
|
2011/12/28 9:37:00
17
次の文章を読みます

2011年中国綿紡設備市場は安定しています。

統計によると、今年1~9月の綿紡糸機は14000台余りを販売し、前年同期と同じ横ばいで、その中の糸長車は2400台を超え、同140%増となった。