電子誘惑は靴大手を落ち着かせにくい&Nbsp ;百麗革新の難局は解決を待つ
電子商取引の誘惑令靴業界巨頭は落ち着かない。 昨日、一家のオンラインはまだ「満月」ではありませんでした靴類B 2 Cウェブサイトの優買網は、すでに数億ドル級の投資を受けていることを正式に確認した。今回の投資は主に靴業界の大鰐百麗国際ホールディングス(以下「百麗国際」)。百麗国際に近い関係者によると、関連投資計画の総額は人民元30億元に近く、百度も株式に参加する予定で、具体的なシェアは交渉中で、8月には結果が出る見通しだ。
しかし、このような巨額投資計画の背後には、革新的な難局が依然としてB 2 Cモデルの購入待ちの難題である。
優買網が獲得したこの投資は、現在国内の靴電子商取引業界が獲得した最大規模の投資かもしれない。これまで、靴類B 2 C好楽買三輪融資は約8700万ドルの資金を獲得した。楽淘網は2回の融資を経験し、最近は1回2億元の融資を受けた。
今回の投資について、優買と百麗国際の態度はいずれも慎重に見える。記者が優購網の張学軍CEOと百麗電子商取引の謝雲立社長に詳細を聞いたところ、いずれも現在は詳細については話しにくいと述べた。
優買網は百麗の「直系」である元百麗国際グループ副総裁の張学軍氏が舵を取ってCEOに就任した。張学軍は百麗国際の融資、上場、買収、合併、百麗電子商取引チームの設立に参加したことがある。元凡客誠品副総裁の張小軍氏は優買ネット靴城COO、元京東商城副総裁の徐雷氏は優買ネット靴城CMOに就任する。
優買の発展を最も後押しする資源は資金ではなく、サプライチェーンにおける百麗の優位性かもしれない。資料によると、百麗市の価値は1400億元近くで、中国のスポーツ用品最大の小売店の一つであり、ナイキとアディダスの中国最大の代理店であると同時に、李寧、鋭歩、Kappaなどのブランドを代理しているほか、天美意、TaTa、思加図、森達、百思図などの自社ブランドを持っている。
現在、重金投資の優越購入は、百麗国際がサプライチェーンの優位性のために新チャネル業態で「現金化」の窓口を探しているように見える。
しかし、すべての伝統産業の試水者のように、巨大なオフライン業務も百麗に少なからぬ「重荷」をもたらし、現在の優買網で販売されている商品はすべて百麗傘下ブランドと代理ブランドから来ており、将来の優買網は百麗と協調して強いオフライン資源統合という関門を乗り越えなければならない。
「百麗はすでに電子商取引の甘さを味わっているが、オンラインとオフラインのバランスをよくしなければならない。オンライン製品の利益を譲りすぎると、オフライン販売に衝撃を与える可能性があり、百麗はオンライン専用製品を発売することで、他のサイトと競合する可能性がある」と艾瑞顧問アナリストの蘇会燕氏は言う。
これは百麗国際の初の電子商取引試験水ではなく、3年前に百麗国際は傘下のネット通販プラットフォームを自社で構築してショーネットを洗っていた。
タオバオの演技は際立っているわけではない。百麗国際が発表した財報によると、2010年の営業収入は前年同期比20%増の237億6000万香港ドルに達した。しかし、ネット販売事業の年間収入はわずか1億元で、総収入の0.4%を占めている。
興味深いことに、サイトのレイアウト、商品の種類、マーケティング戦略から見ると、今回の百麗投資の優買網は淘秀とほぼ同じだ。「淘秀は試験水だが、今は独立したB 2 Cを投入することで、百麗が電子商取引プラットフォームをよく見て大きくしたいと考えていることを示している」とある電子商取引評論家は記者に語った。
ある靴類B 2 Cの役員によると、これまでの淘秀の表現は際立っておらず、ドメイン名は運営の観点からよくないが、比較的にドメイン名を購入するのは比較的良く、「有名役員+サプライチェーン+資金」の概念を集めており、運営・普及に有利であるという。
しかし、現在のところ、商品の種類、製品の価格、マーケティングの形式にかかわらず、優買網はあまり革新的な点を示していない。
対照的に、優買のライバル、靴類B 2 Cで3年間成長した好楽買、楽淘などはすでに一連の新しいマーケティング動作を開始している。楽淘の陳虎副総裁は記者に対し、70の大ブランド、150の中小ブランドの製品ライン配置を完了した後、楽淘は「潮牌」を第3の製品ラインにロックしており、現在楽淘は「怒りの鳥」、「果物忍者」などの人気ゲームのイメージ使用権を獲得していることを明らかにした。
目の前に並んでいるのは、靴類の垂直電子商取引が小さくないケーキです。大陸部の靴類B 2 C分野では4000億元を超える市場シェアがあり、現在は2%~ 3%しか開発されていないと試算されている。データによると、2010年に独立した垂直靴類電子商取引のうち、好楽買の売上高は2億元に達した。楽淘網の売上高は約1億元。
しかし、これまで業界関係者は、百麗、百度と優購が手を組んで、ブランドルートを封鎖することで市場を奪い、他の靴類B 2 Cに衝撃を与えることを懸念していた。これに対し、好楽買の李樹斌CEOは、百麗は多くの大小電子商取引にサービスを提供し、好楽買とも長期的な協力関係であり、百麗は深刻な収縮をしないと予想している、同時に、百麗は電子商取引に進出し、前期は傘下ブランドの販売を主とするが、好楽買は顧客により多くの選択肢を提供することができるため、深刻な衝撃を与えることはない。
陳虎氏は本紙記者に、在庫コントロールと供給安定性の問題で、楽淘は半年前に百麗の自社靴ブランドとの提携を停止したと伝えた。百麗代理店リストのスポーツブランドについては、「国内の大手代理店も1つではないので、心配する必要はありません」。
- 関連記事
- ニュース | 泉州は誠心誠意名族ブランドを作っています。
- ニュース | 子供用の靴の標準項目は消費者が靴を買うことを申告します。注意が必要です。
- レジャー誘致 | 李寧の代弁者イシンバイェバが休戦を宣言した。
- ニュース | ダフニは2009年に業績が伸び、海外のスポーツブランドが閉鎖された。
- ニュース | 3月に中国の輸出靴は21.3億ドル減少しました。
- ニュース | 晋江運動靴企業集団参加標準化フォーラム
- ニュース | 青神工業区の「開門紅」は靴業団地の建設が盛んに行われています。
- ニュース | アウトドアスポーツの将来性は青い海の発展の勢いが良好である
- ニュース | 靴企業の発展はバンド市場のイノベーションが重要です。
- ニュース | 青神県靴産業団地の急速な推進