政府は紡績品の輸出税還付率の引き上げを下相談している。
第一四半期の2/3企業の平均利潤は0.62%で、政府は輸出の税金還付率を引き上げて緊急救済を下支えしています。
背景
2006年9月15日から繊維製品の輸出税還付率は13%から11%に減少し、2003年には17%から4ポイント引き下げた後、再度引き下げられました。
2007年6月19日、衣料品、バッグ、玩具などの輸出税還付率は13%から11%に引き下げられ、接着剤繊維の輸出還付率は5%に引き下げられた。
今年1-4月、アメリカは我が国から紡績品と服装を輸入して86.99億ドルで、同2.64%減少しました。
広州中大紡績圏の立新布街は、昔は大小の貨車がここに来るとつきまとっていた。
今は街全体が静まり返っています。午後3時過ぎには家の中が閑散としています。お客さんが生地を揺らしています。
これはほとんど中国の紡績業界で経験したことのない困難で、人民元の切り上げ、企業のコスト上昇など、さまざまな要素が入り交じっています。
中国紡織工業協会新聞センターの孫淮浜主任によると、協会はいろいろと遊説して、紡績品の輸出政策の調整を促進するために…
今月、中央高層が製造業の重点区域を頻繁に訪問し、紡績業界が政府の焦点となっている。
国務院の温家宝総理は江蘇、上海に行きます。習近平国家副主席は広東に行きます。国務院の王岐山副総理は山東に行きます。
大規模調査の展開は政府の育成政策の前触れと解読された。
紡績品の輸出還付率は2ポイント引き上げられ、アパレルの輸出還付率は4ポイント引き上げられ、接着剤繊維の輸出還付は現在の5点から15ポイントに引き上げられ、政策は今月末から来月初めに導入される見通しだという。
しかし、商務部は具体的な詳細には応じておらず、調整提案を関連省庁に提出し、工業と情報化部の方案と国務院の最終的な返答を待つと表明している。
時世は艱難辛苦のどん底にある
「私は十数年間紡績をしています。
上流の原材料は絶えず上昇して、下流の服装の輸出は大幅に下落して、両端は圧力を受けて、みんなはまだ悪性の競争があります。
嘉美繊維有限会社の梁広権会長は話しながら首を横に振っています。
梁さんのオフィスには三つの時計がかけられています。一目でニューヨーク、パリ、北京の三つのタイムゾーンの時間が分かりますが、今は内外の販売は同じです。
以前お客さんがいましたが、注文は百万ドルの量で、今年は五、六万ドルも足りませんでした。
梁広権は昨年嘉美が直接海外に輸出した各種布地は年間販売量の50%を占め、今年は20%に満たないと言いました。
今は原材料も人件費も上がっていますので、値上げしないといけないです。引き受けないしかないです。
梁広権から見れば、世界経済は弱くて、国際バイヤーはむしろ先に在庫を消化して、新しい布地と服装を選ぶ時にもっと慎重です。
———アメリカ商務部紡織品事務室のデータによると、今年1~4月、アメリカは我が国から紡績品と服装を輸入して86.99億ドルで、同2.64%減少しました。その中に紡績品の輸入は29.48億ドルで、同6.74%伸びました。
広州白馬服装城の二階男装部で、ランク主の甘さんはここでもう七年を守りました。契約は二ヶ月後で期限が切れます。
昔はここはどこもお客さんで、大量に包装して運んでいましたが、今は商売がさっぱりしています。
甘さんは人民元の為替レートの上昇が速すぎて、ランクの輸出はほとんど止まったと言いました。
以前はこの口コミは一年に二万件の既製服を売っていましたが、今は最大で七千件です。店を掘って借りると儲かりませんでした。
大半の時間を取材しましたが、甘さんのプロフィールには誰も来ませんでした。
彼は他の人からこの屋台を借りる時、家賃は2.3万元で一ヶ月かかります。「今は転貸しても一万五千円で、35%下がりました。」
政府が広範に調査し,市を救うために下相談する。
実は、紡織服装業の影響は上下産業に及んでいます。
国家統計局のデータによると、紡績業の主な原料である化繊業の1~5月の利益は同26.8%減少した。世界最大のミシンメーカーの飛躍グループも資金チェーンが破断され、破産寸前である。
有名ではない社長は記者に紡績業界全体の粗利率は5%ぐらいで、全部歩留まりです。「今年の利潤は少なくとも30%下落しました。フラットでいいです。」
中国紡織工業協会の調査によると、今年の第1四半期の江蘇、浙江、山東など6つの省市では、紡績業界の中で2/3企業の平均利益は0.62%しかない。
立新布街のある屋台の社長が、戸惑って聞きました。
悲惨な市況の下で、紡織服装の輸出の大きい省の浙江、江蘇などは商務部、国家税務総局などの研究の重点の地区になります。
7月4日、商務部の陳徳銘部長は「浙江企業及び業界協会ビジネス情勢座談会」に参加し、現在の政策面では製造業に不利なコントロールはないと強調しました。人民元の為替レート問題に対して、企業に「米ドルの資産を上手に使って、危機の中でチャンスを探す」と提案しました。
二日後、国務院の李克強副総理も温州に視察に行きました。
「国家は紡績企業の生存状況をかなり重視しており、調査の目的はインフレ防止と経済の下降防止にある」
中国繊維輸出入商会の曹新宇副会長は
政府の大規模調査の展開は、政府の育成政策の前触れとも読める。
関係者によると、粘着剤繊維の輸出税還付は大幅に調整され、今月中下旬に公表される見通しだ。
引き上げは10ポイントに達するかもしれません。5%から15%に調整します。輸出還付率の引き上げは紡績業に130億元余りの純利益を増加させます。
ゴム繊維の輸出税還付が大幅に引き上げられたほか、ほとんどの織物の輸出還付率は2ポイント引き上げられ、服装輸出の還付率は4ポイント引き上げられるという。
また、新政は一部の紡織機械、自動巻き取り機の輸入関税を免除し、人民元の切り上げ速度を適度に緩め、紡織服装業界の流動資金を適度に解決するなどの多重措置を取って援助を加えるかもしれません。
中国紡織工業協会の陳樹津副会長によると、政府は紡績業界の持続的な健康発展の方向性を維持するための専門政策を策定するという。
しかし、具体的な支援の度合いは工業と情報化部の方案と国務院の最終的な返答を待ちます。
今年の情勢は去年と違って、人民元の切り上げやアメリカのサブプライムローン危機などの総合効果は紡績業にとって耐えられなくなり、調整が必要になりました。
商務部の関係者によると、これまで紡織服装の輸出還付率を低くしてきたのは、ある程度の貿易黒字超過の局面を緩和することを考えており、今は企業の生存問題を考慮しているという。
しかし、この人は政策の具体的な発表の時間を調整して関連している省庁委員会の最終的な決定を待たなければなりませんとも言います。
企業は研究開発を強化して必死になっている。
「紡績企業の二極分化は非常に深刻です。
2007年に何度も調整しましたが、付加価値が高く、自分のブランド、産業チェーンが長い企業のほうがもっと強いです。」
孫淮浜協会は確かに傾斜政策を努力していますが、輸出還付率を引き上げても企業に一定の緩衝時間を調整し、アップグレードすることができます。
しかし、「政策が良くなっても、企業はブランドを掴んで、科学技術をつかんで、産業調整を実現します」。
ある上司は記者に言いました。2003年から広東の多くの地元企業はマルチチャネルで販売し始めました。外国貿易や国内販売だけでなく、リスクを低減します。
織物の布地の販売を例にして、多くの企業は門市を通じて(通って)生地を製衣所に販売して、外国貿易の輸出をもして、その他にまた浙江、武漢、温州などの地方の2級の布地の卸売商に販売します。
「広東紡織服装企業は二十年以上の発展を経て、原始的な蓄積を完成しました。資金が十分で、しかも政府はずっとモデルチェンジとアップグレードを強調しています。純粋な低級加工貿易企業は前にすでに珠江デルタに移転しました。
80%の企業は輸出を主としています。輸出状況が悪くなると、為替レートが上昇し、多くの企業は倒産するしかありません。
梁広権によると、嘉美は昨年から100万元以上の資金を投入し、高品質の綿生地を開発した。
「今年は嘉美の多くの生地の販売が落ち込んでいますが、この新生地は6月の販売量が年初より倍増しました。
現在私達が開発した投入コストはほとんど売上収入の10%を占めています。研究開発にはまだ少量生産が必要です。10種類の新しい見本が3つあります。お客様に選ばれたらいいです。
これはギャンブルのようです。」
紡績服装の輸出還付率が高くなると、企業の立場から見れば、このことは企業の一部のコストを消化し、一時的なストレスを軽減することができるが、根本的な対策ではないと梁さんは考えています。
紡績業界の根本的な好転は輸出数量と金額の増加だけではなく、紡績製品がどのように価格交渉能力を高めるかにかかっています。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 特例ですか?それともトレンドですか?
- 財経要聞 | 来年は衣料品の値上げか、原料の倍増で利益が4割下がる。
- 市場動向 | 風と共に暴れ,綿花の服装は家元を区別しない。
- 市場動向 | 綿の副産物が引き続き下落している。
- 記者前線 | DORMIYAN&Nbsp;2011高級婦人服顔啓明デザイナー発表会
- 展覧会こぼれ話 | 第15回虎門国際服装交易会の特色展示区
- 展覧会の略奪 | 生活からインスピレーションを受けた展示会の精華
- 記者前線 | 夢の世界——2011親善姫子供服の特別興行の発表会はショーを歩きます
- 記者前線 | 专稿:访沃斯丹总经理吴女士
- 展示会情報発表 | 2011年中国国際ニット博覧会