ホームページ >

金兄ニット:印刷企業の緑の夢

2014/7/30 18:49:00 95

キンゴニット、プリント、グリーン

「浙江省グリーン企業」、「浙江省先進環境保護部門」、「浙江省クリーン生産型企業」、「浙江省グリーン染整重点発展普及企業」…これは城西街道工業機能区浙江金哥ニット会社の栄誉ランキングにある一部の栄誉称号であり、これらはすべて10数年来企業が堅持してきたグリーンの夢から源を発している。


  クリーン生産建設グリーン企業


金兄ニットはニット、プリント、染色を一体化した総合的な生産企業で、会社は2002年に設立され、長年の発展を通じて、現在従業員600人余りを持っており、企業の敷地面積は200ムー余りで、総資産は5億元で、年間各種の生地を3万トン生産し、生産額は2億元に達し、金華市染整業界のトップ企業である。


印刷企業はどのように発展しますか?「緑水青山を先に考え、後図企業の飛躍を図る」は企業の工場設立の本となっている。「誠実、信用を守り、革新と品質が企業生命線の原則であることを堅持すると同時に、会社は2003年にクリーン生産と印染廃水の管理を提出し、クリーン生産を循環経済の発展と省エネ・排出削減を推進する重要な手段とし、クリーン生産の全過程を通じてコントロールし、資源、エネルギーを節約し、生産過程における汚染物質の発生量と排出量を減らす」。会社の環境保護総監の王忠虎氏は紹介した。


煙、廃水、汚泥は印染で発生した主な汚染物であり、規模企業として、金兄ニットは毎日廃水だけで2000トンある。金兄ニットは専門家を招いて19項目の整備・向上案を制定し、分類・対策を行い、全方位にわたって汚染を治療した:布袋除塵、炉内脱硫設備、蒸気処理設備を導入して煙を管理し、最も先進的な汚水処理回収システムを導入して廃水を管理し、ダイヤフラムフィルターを導入して汚泥を管理した。「現在までに、累計7000万元の環境保護資金が投入されている」。王忠虎は言った。


  ふくらむ汚水を治す環境保護に利益を求める


染整企業にとって、水は間違いなく印染技術を完成する鍵であるが、義烏は水資源が深刻に不足している地域であり、一度は水不足現象が発生したこともある。「2004年夏、全市の住民の生活用水を保証する前提の下で、最も緊張している時期は企業の朝と午後の数時間の生活用水しか保証できず、生産用水は言うまでもない」。水資源の不足は染整業界の発展の大きなボトルネックとなっている。


当時の水の使用が困難だったことを思い出して、理事長のビルの金富は依然として印象的で、このような資源が不足している状況は、企業に何とかして水を節約し、積極的に環境保護に利益を求めさせた。「環境にやさしいことは簡単だが、具体的な操作は容易ではない」。王忠虎氏によると、これは設備の投入が必要で、専門管理職を配置する必要があり、関連管理措置も必要だという。しかし、楼金富は「私にやらせようとした」と決意した。


2003年、会社は2000万元余りの資金を調達し、「クリーン生産と印染廃水管理リサイクルモデル」プロジェクトを実施し始めた。このうち、800万元で国外の最先端のプリント設備を導入し、1200万元を投入して汚水処理設備を建設し、日処理能力3000トンの汚水処理と自動監視システム、および水処理実験室と廃水回収利用装置を建設した。


新技術、新技術でクリーン生産を推進することはすぐに現れる。プロジェクトが完成した後の2004年、廃水利用率は80%に達し、年間廃水排出量52.38万トンを削減し、COD 52を削減した。38トンで、コストを100万元余り節約し、廃水を排出して国家一級基準に達した。「中水リサイクル、定型排気ガスの余熱利用、熱汚水の熱エネルギー回収、凝縮水収集などの一連の改造が完備し、企業は省エネ、消費削減、排出削減、増効のクリーン生産目的を効果的に実現した」。王忠虎氏によると、廃水の利用率が高いため、現在、職場の染色用水には原水がほとんど使われていないという。


  産業が集まるアップグレードの最適化


現在、「五水共治」の行動は盛んで、全市の上下は山河の再整備の自信と壮士断腕の決意で、汚染治水を全力で推進し、生態の古い帳簿を早く返し、環境の新しい帳簿を借りない。期間中、金兄ニットも積極的に治水事業に身を投じ、工業汚水の違反排出を自覚的にボイコットし、「私から始めよう」という最強の音を発した。


「長年の建設を経て、現在、企業の汚水処理能力は汚水発生量をはるかに超えている」。王忠虎氏によると、同社はすでに全市の印染業界の5つの集積点の一つに確定されており、既存の様々な優位性に頼って、一部の小型印染企業をここに集中させ、彼らの生産を効果的に規範化し、基準に達した排出を実現することができる。


現在、金兄工場区の南側にある1.5万平方メートルの旧2階建ての工場は、取り壊されて6階建ての新しい工場を再建しています。「この2階建ての工場は利用率が低い。

  • 関連記事

PX继续下跌 PTA期货减仓震荡

材料化学工業
|
2014/7/28 12:45:00
86

ライオンプリント企業の憂心染料価格は約40%上昇しました。

材料化学工業
|
2014/7/27 9:40:00
127

捺染材料の値上がりが業界の小震を引き起こした。

材料化学工業
|
2014/7/26 19:29:00
58

柯橋開発区印染企業の「汚物処理」が顕著な成果を示した。

材料化学工業
|
2014/7/26 18:40:00
66

茹で上げた後に酵素を整理します。

材料化学工業
|
2014/7/23 9:39:00
59
次の文章を読みます

吉林化繊:革新を堅持し、企業のアップグレードと改造を促進する。

伝統的な製品は生産能力によって分析して、国内の同業界の中でわりに大きい割合を占有して、しかし製品の競争力は強くなくて、付加価値は低いです。ここ数年会社は絶えず革新を堅持して、相次いで開発した竹繊維、炭素繊維の原糸を代表とするハイテクと新型の機能性繊維は大きな進展を遂げました。