ホームページ >

蜀繍蜀錦:シルクの国の二輪の珍しい花

2011/7/26 11:20:00 31

中国には四名の刺繍があります。蜀の刺繍はその中の一つで、蜀の中の宝と言われています。3000年以上の歴史があります。

中国には四名の錦があります。蜀錦はその中の一つです。古人は錦、金とも言います。その価格は金のようです。

蜀錦は漢に興じ、唐に盛んである。

近日、記者は蜀錦、蜀の刺繍の故郷の四川成都に来て、蜀の刺繍、蜀錦の芳容を見ました。

蜀刺繍は中国の刺繍技術を最高峰に押し上げた。

特に蜀繍の古典的技法「異色異形両面刺繡」は、セミの羽のような薄いナイロン糸の表裏両面に異なる模様の刺繍作品を刺繍し、しかも針の足が隠れていて、まさに神業である。

記者は成都文書坊街で蜀刺繍の大家である孟徳芝を取材しました。彼女はかつて成都蜀刺繍工場の普通刺繍工でした。

2006年、蜀繍工場は改制され、リストラされた孟徳芝は成都夢苑蜀繍工芸品有限公司を設立しました。

地元政府は蜀刺繍の育成に対して、孟徳芝を成都の文書坊文化の街で自分の顔を持って、蜀刺繍研究院を設立しました。彼女は多くの蜀刺繍技術者、学生を育成しました。そして、街のリストラ後の就業人員を引きつけて、リストラされた姉妹達を引率して、蜀の古い技術を発展させるために、私の創業の仕事を忘れました。

記者によると、現在は「異色異形両面刺繍」を身につけている蜀刺繍芸能人は数えるほどしかいないという。

孟徳芝はその一つで、彼女は天賦と蜀刺繍に対する熱愛によって、蜀の刺繍の分野で有名な大家になりました。そして何度も国家を代表してスイス、アメリカ、韓国などに行って蜀の刺繍の技術を展示しました。

記者は幸運にも現場で孟徳芝の蜀の刺繍の逸品の“9子・パンダ”の過程を見ました。

彼女は細いアジサイの針を使って、薄いナイロン糸(厚さわずか0.2 mm)の表裏に違った模様を刺繍しています。

一方は九童学習図で、一方は国宝のパンダです。

この技の極意は正面の縫い目が裏を通ることができないことにあります。同時に作品の全体性に配慮して、二つの模様の巧みな天衣無縫の結合があります。

「九子・パンダ」は孟徳芝の代表的な作品で、香港の夫婦に3年間買わされたことがあるそうです。

しかし、孟徳芝はずっと譲渡を惜しんでいます。

四川大地震の後、香港の夫婦が四川省に来て被災者を慰問しました。感動した孟徳芝さんはやっと「九子・パンダ」の蜀刺繍作品を彼らに贈ったのです。

蜀錦は四川省で生まれたので、シルクロードを通じて西洋諸国とわが国の近隣日本に伝えられました。

蜀锦と蜀繍は同じシルクの製品ですが、両者はやはり大きな違いがあります。

蜀錦は織ったもので、織物の範疇に属しています。経線と横糸を使って大花楼織機で生産しています。

製品は主に服装、服飾などの実用的な用品の材料を使います。蜀刺繍は手で一針一針刺繍したもので、工芸品の範疇に属しています。

蜀錦は2000年以上の歴史を持っています。

主に口伝えで手織りの錦を作り、国家級無形文化遺産に選定されています。

成都には蜀錦織繡博物館(蜀江錦院)が建てられ、杜甫草堂の近くに位置しています。

記者は同博物館の行政事務室の王主任にインタビューした。

彼女の紹介によると、「蜀江錦院」は全国で唯一の手作り蜀錦の制作技術と蜀錦の歴史文化展示を持つ専門館で、2009年に対外開放されました。

大型蜀錦織造工場を設立し、歴代の錦繍模様の芸術品と清代花楼木織機の複製品を陳列しました。

2006年、蜀錦織芸は国務院に第一陣の無形文化遺産と命名されました。

記者によると、錦織の大花楼織機は長さが6メートル、幅が1.5メートル、高さが5メートルで、引花工と織手の2人が協力して、花楼に座って経線を昇格させます。織手は機の下で横糸を着ることになります。

一回の経を持って、一回の緯を打って、繰り返して、やっと美しい蜀錦を編み出すことができます。

蜀錦の製品はチョッキ、チャイナドレス、馬の中国服、馬面のスカートなどがあります。明清の服装と民間の刺繍の精華芸術レベルを反映しています。

現代の蜀錦はアパレルや工芸品に使われています。

王主任の紹介によると、「蜀江錦院」は民営株式制に属し、国はお金を割り当てず、経営状況は直接会社の運営効果に影響を与えます。

現在、蜀錦の商品を見学して買いに来たのは旅行チームが多く、個人客が多くないです。

記者によると、見学者の中には学生、外国人の客がいますが、蜀錦の商品をその場で買う来場者はごく少なく、主な原因は価格が高いことです。

我が国の蜀繍、蜀錦は中華民族の美しい宝物です。

救急、蜀錦の継承、蜀の刺繍、技は一刻の猶予も許されない。

蜀の刺繍のような両面の異形刺繍は蜀の刺繍の主要な針法を集めていますが、この裁縫に精通している芸能人は指折り数えられます。

蜀錦の花結びは口で聞き伝えられ、記録手段が乏しく、その健全な発展をある程度妨げました。

これらの問題は重視して解決しなければなりません。でないと、数年後、私達はもう蜀の本場のシルクの錦繍製品を見られなくなります。


 
  • 関連記事

中国の紡績デザインの「三要三不要」

学習コーナー
|
2011/7/26 11:15:00
33

设计师原创设计保护法有望推行

学習コーナー
|
2011/7/26 11:04:00
15

色彩、解构:探索服装设计的无线可能

学習コーナー
|
2011/7/26 11:02:00
27

中国のデザインがキラキラと登場(図)

学習コーナー
|
2011/7/26 11:00:00
12

家のために整形しますか?化粧よりも柔らかいデコレーション時代の美居信仰

学習コーナー
|
2011/7/26 10:54:00
28
次の文章を読みます

国内の靴業界は新しい試練に直面しています。

靴製造業は経済発展の重要産業の一つとして、我が国の輸出入の外貨獲得と就業増加に大きな貢献をしました。先進的な靴製造国と比べて、我が国は靴製造大国ですが、靴製造強国ではありません。これを深く追究して、この競争力に満ちた時代背景の下で、新たなチャンスと挑戦に直面しています。